meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

台湾ツアー(3)

4/8
ライブ2日目です。
今日は、物販には並ばずに、ライブまで自由行動にしました。
昨日より遅く8時に朝食です。朝食後、メトロの大安駅から士林駅へ移動しました。目的地は、台北天文教育館です。有名な夜市と反対方向の出口から出ました。駅から少し歩くと、歩道で、朝市のような感じで、野菜などを売っていました。大きなニガウリとかもあって面白かったです。
https://meineko.com/Taiwan2018/Taiwan-14.jpg
https://meineko.com/Taiwan2018/Taiwan-4.jpg

さて、天文教育館ですが、プラネタリウムや立体映像のチケットは売っているのに、展示室のチケットを売っていません。展示室の開くはずの10時になって、展示室が改装中だというのにやっと気付きました。残念でした。エントランスに、もう使われていない10cmと12.5cmの五島光学の屈折望遠鏡が飾ってありました。屋上で、太陽を見せているというので、上がって見たら、無黒点+薄雲が行き来する天候でした。望遠鏡は、やっぱり、五島のクーデです。解説の方に、わたしの拙い英語が通じないので、iPadで筆談です。やはり、展示室は改装中だということでした。ミュージアムショップには、SkyWatcherの望遠鏡を売っていました。
https://meineko.com/Taiwan2018/Taiwan-12.jpg

改装中ということで、時間が空いてしまいました。そこで、急遽、故宮博物館へ行くことにしました。調べると、士林駅前からバスが便利で、easy cardで支払い可能とのことです。駅に戻ると、ちょうど発車のタイミングだったので飛び乗りました。バスが違っていたらどうするつもりだったのでしょうw程なく、終点故宮博物館に着きました。最近、改装されたのか、綺麗な建物です。そういえば数年前に日本で故宮博物館展が開かれました。改装に合わせたものだったのでしょうか。日本に来た時には混みすぎていた諦めた翡翠の白菜もみてきました。目玉展示ですが、混雑はしていません。3F建ての展示室を一通り駆け足で回りました。蘇州で作られていた贋作の特別展示やデジタルのインスタレーション展示とかもありました。お腹が空いたので、入場口外の喫茶室で、サンドイッチで昼食です。日本人の見学者も大勢いました。外へ出て、庭を見て、士林駅へ戻りました。
https://meineko.com/Taiwan2018/Taiwan-5.jpg

さて、まだ時間があります。メトロを途中下車して、台北駅に寄って見ました。真四角の特徴的な駅です。外に、日本時代の蒸気機関車が置いてありました。駅周辺、被り物をしたイスラム系の女性が目立ちました。はて?今日は乗る予定は無いので、駅構内には入らなかったのですが、入って見れば良かったですかね。台北駅から歩いで、Animate台北店へ移動です。途中、あの建物は何だろうと寄って見たら、台北博物館でした。さらに、中山堂にも寄り道です。台湾の自然の紹介展示のほか、ホールで、演奏会をしていました。前の広場には抗日勝利の記念碑がありました。近くに、昔の台北市の写真のパネル展示があって、公会堂にあったという台北天文台のドームの写真がありました。
https://meineko.com/Taiwan2018/Taiwan-13.jpg

Animateは、中にらしんばんとメロンブックスも併設されているという不思議な店でした。お目当てのシンデレラガールズのライブの特設コーナーを見てから、お土産用のコミックスを数冊物色しました。ベルゼブブ嬢の大きなポスターが貼ってあったので探したのですが、見つかりませんでした。出版社別の棚で作者順に並んでいるようでしたが。コミックスの他に、CDも売っていましたが、BD/DVDは無いようでした。18禁コーナーはBLが中心みたいでした。同人誌はメロンブックス のコーナーにありましたが、詳しくは見ませんでした。らしんばんのコーナーはグッズが中心でした。さて、コミックの清算にレジに並ぶと、またしても?日本人とは認識してもらえず、普通に応対されてドキマギすることに、カバーは要りますかと聞かれていたそうです。
https://meineko.com/Taiwan2018/Taiwan-6.jpg

Animateで結構時間を使ったので、西門駅から101の駅まで戻ります。開場時間は過ぎていたのですが、喉が渇いたので近くのモスバーガーへ行きました。コーラを頼むと機械が不調とかで待たされました。時間が迫っていたので、焦りましたw


ライブの席は、昨日より少し前でした。ライブ中の呼びかけに対する返答を見た感じですと、前の方が現地台湾の方の席、真ん中辺りが日本からのツアーで、後ろは台湾の方に混ざって、日本以外に海外からの参加者が多かった印象でした。さて、ライブの感想は、別の場所で。
お隣の席の方からいただいたUOと、昨日、コール本と一緒にいただいたサイリュームも残さず使い切りました。


ライブ終了後、まだ、早かったので、少しだけ迷って、やはり、士林の夜市には行っておこうと出かけました。駅から少し歩いた辺りの一角で、衣料品やゲームセンター、スマホ用のグッズの店が並ぶ中、路上に食べ物の屋台が出ていた感じでした。結局、食べ物にはチャレンジせずに、サトウキビジュースだけでした。青臭かったですw
夜半前に、ホテルまで戻って、まだ空いていた麺屋さんでエビワンタン麺を食べました。翌日は帰国なので、ラジオも聴かずに就寝でした。
https://meineko.com/Taiwan2018/Taiwan-8.jpg