meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

台湾ツアー(2)

4/7
2日目、ライブ1日目の朝です。物販列に並ぶために早起きでした。バスの出発が6:50なので、そそくさと朝食バイキングを食べます。


朝からポツポツ雨でした。雨の中を、12時の物販開始まで並びます。まぁ、わたしの並んだあたりは、会場脇の入り口付近で、屋根があって助かりました。肌寒いです。上着を忘れて失敗したなと思っていたら、近くに、半袖、サンダル履きの猛者がいました。周りのみなさんで心配していたら、この先、屋根がない辺りに移動する可能性も考えられて、レインコートを買いに列を抜けられました。この方が、コーヒーを持って帰って来られて、周りに方に配ってくれました。みなさん、恐縮するやら、有り難いやらでした。名刺交換したり、P談義に花を咲かせたりして待ちます。途中、フラワースタンドの搬入とかがありました。また、現地の方なのか、神崎蘭子ちゃんのラッピングの痛車が通りました。列が進みましたが、幸い、雨は上がりました。開始が、早まるのではないかとという期待も虚しく、定時開始でした。前日、結構、お金を使ってしまったので、考えながらの購入でした。なお、為替レートの関係もあってか、いつもより高い印象でした。パンフレットは国内で通販で買った方が安かったです。
https://meineko.com/Taiwan2018/Taiwan-3.jpg
https://meineko.com/Taiwan2018/Taiwan-10.jpg
https://meineko.com/Taiwan2018/Taiwan-11.jpg

物販が終わったら、となりのビルに会議室を借りてやっているというコール本の合同配布会に向かいます。食品関連の展示会で賑わう中、会場に着くと、長蛇の列です。名刺交換をしながら、コール本をいただきます。本の他に、サイリュームまで配っています。どうも、コール本での提案を実現するための配慮です。日本では無理という、周りの普段コール本の配布をされていると思しき方たちの意見が漏れ聞こえてきました。
https://meineko.com/Taiwan2018/Taiwan-9.jpg


その後、昨日も行った101へ行って両替と地下のフードコートで遅い昼食でした。メニューの写真を見て、排骨(パーコー)を指差して頼んだのですが、払ったのはパーコーだけの代金だったそうで、慌てて、焼きそばとスープも頼みました。焦って、お釣りをもらい忘れそうになるほどでした。この後も、遭遇するのですが、セットメニューみたいに見えて実は単品というのが、こちらのデフォルトみたいでした。付け合わせは、別途、選んで注文。中国語が話せないと、なかなか、注文には手間取ります。


会場に戻って、会場時間まで、フラスタを撮ったりしながら待ちます。会場周辺には、ペンライトの行商の方々が沢山です。地元のファンの方が、談笑されています。なお、花は、地元だけでなく、香港や韓国のP達からも送られていました。地元発注でしょうか?


さて、ライブの感想は、別ブログまたは夏の薄い本で。席は、前日、くじ引きだったのですが、中段より前辺りでした。


ライブ終了後、ツアー参加者の懇親会でした。途中、総合プロデューサーの坂本さん達も来られて抽選会が行われました。きっと、どこかにルポがあると思います。ここでも盛んに名刺交換です。デレパのイベントのTシャツを着られていた方々が、友好を深められてたり、周りから猛者と称えられていました。着るのが辛いデザイン?なので。


夜半前、ホテルに戻り、ラジオを録って就寝でした。