meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2012-11-20から1日間の記事一覧

2012皆既日食旅行記

11/14の皆既日食を見に、11/9-11/16にオーストラリアのケアンズ近郊のMt. Carbineへ行って来ました。

NSV 1931

2MASSでの色からVY Scl-typeのCVではないかという指摘がありましたが、CVnetへのPatrick Wilsさんのpostによると、EA型の食変光星だそうです。 VSXにに載っていた位相光度曲線

iTelescope SSO

Siding Spring天文台に建設中のiTelescope.NETの望遠鏡ですが、T12とT30の表示が、Closed:Day Timeになっていました。また、T9とT13が、Being Installed表示です。 ついに動き出す??

Windows8

PC

壊れて引退させたPCを復活させてWindows8のテスト様に使っていたのですが、何度が、マウスが効かなくなったり調子が悪いので、リセットをしていたら立ち上がらなくなりました。 まぁ、もともと、調子の悪いPCでしたので、新しくもう1台新調して、引退させる…

ステラナビゲーター9.1

こんなところに散光星雲がと思ってカタログ番号を確認すると、大抵、ICカタログで、かつ実際には銀河なのですが、おかしいのはうちのだけ??

121119

つくばは、夕方は曇られたので、夜半からの観測でした。 V1159 Ori, KT Eri, nova Mon 2012, V838 Mon, PU CMa, CW Leo, R CrBでした。 PU CMaは,暗くなってしまっていたのと、突然、赤道儀がが言うことを効かなくなってそれの復旧に時間がかかったので、時…