meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

センター試験

毎日新聞のサイトに載っていた問題を解いてみました。生物と地学(天文限定)です。

で、天文の問題、やけにマニアックな問題ですね。
シリウスの位置を問う問題とか、星好きな高校生はしめたと思ったでしょう。
こういう問題傾向が続くとなると、高校の地学は、夜間の星座と望遠鏡の操作実習が必須になるかな?


ちなみに、生物の育種の問題より、ひっかけや枝葉末節な設問が無くてよかった印象でした。
しかし、放射線育種でできたレイメイが問題に出ますか?マニアックですね>生物も。
放射線照射で巨大生物(品種)って、選択肢はいったい。(笑