meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

OSXのターミナルでの日本語表示

コメントで教えてもらった、文字コードは、ちゃんとUTF-8になっていました。
でも、まだ、コマンドラインでは、表示がちゃんとされないので、初心者の為のOSXに関する覚え書きさんをたよりに、.inputrcをつくって、terminalの設定を変えたら、ちゃんと、コマンドラインでも2バイト系の文字が使える様になりました。
めでたし、めでたし。


manって日本語化されてないのですよね?
まぁ、困らないから良いけれど。


中身が、shift-jisで書かれたファイルとかcatで表示させると文字化けする<当たり前。
なにか、文字コード変換するフィルター通せばいいんでしたよね?なんだったけか?
nkfだっけ?きょうはここで時間切れ。