meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

質問電話

id:miercolesさんのところで、「はい、こちら国立天文台―星空の電話相談室」が紹介されていました。
そちらへコメントしようかと思ったのですが、長くなりそうなので、自分のとこに。


あの本に書かれていることは、各地の天文施設の方には、身に覚えがあるようで、お酒の席等で話題を振ると盛り上がります。
たとえば、自説を得々と電話されてくる方については、観望会を手伝いにいっている国立科学博物館でも事情が同じようで、以前、そういう話題のお話を聞かせていただく機会もありました。


もっとも、あの本、内容が面白いのは、多分に著者の長沢さんのお人柄があると思っています。


実は、中学生の時に、「変光星の観測をしたのですが、どこうしたら良いですか」と東京天文台(当時)に電話したのが、今のきっかけです。
日本天文研究会を教えていただいたのでした。



もとの「天文台の電話番」の本、立ち読みで読破してそれっきりだったんですよね。
文庫になったなら、買わないといけないかな?