meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

060421

夜半前、実験装置を止めに行かないといけなかったので、ついでに、職場の駐車場で、SW3彗星を撮影しました。
天頂に近いので、LX-200の経緯台では視野が回転してつらいことに。
視野の確認のために、珍しく、眼視でもC核をみました。
B核は暗く、確かに先日(4/8)のは、バーストだったのを実感しました。
で、B核の画像です。

星で位置あわせをしたので、ぶれています。
StarShootを無冷却で使ったのですが、さすがに気温が上がってきたので、ノイズが多かったです。

D70で撮ったほうは、linkにしておきます。(中央、トリミング)


はくちょう座の新星も撮りたかったのですが、位置をメモっていくのを忘れたので断念orz


帰宅後は、新星を中心にいつもの星を撮りました。
透明度がよかったので、最後に、NGC6822を撮ってみることに。
ほとんど写らないので、やはり、街中では辛いかと思った後、望遠鏡を止めに行ったら、すぐ脇に下弦の月がいたことに気づきましたorz