meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

CCDAutoPilot

MaxImDL(または、CCDsoft)、The Sky、FocusMaxを組み合わせて、自動撮影をするソフトです。
何か、わたしのためにあるような組み合わせですね。


デモムービーでは、フィールドローテータまで装備という設定なので、The Skyであらかじめ確認しておいて、ガイドチップにガイド星が乗るように設定までしています。すごすぎ。
でも、あらかじめ撮影計画をして撮るってのは面倒なので、わたし向きではないです(笑


$200なので、多少食指が動きます。いつかお金に余裕がある時にでも。
この会社、ほかにもいろいろCCD関連のソフトを出しています。