meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

肉食主義者

最近読んだラノベのあとがきで、大学の時の話として、野菜嫌いで、野菜を一切食べない友達という話題が出てきました。
野菜を食べなさいと子供の頃からずっといわれていたけれど、嘘だったのかという話で、思い込みに関しての話の振りなのでした。


で、考えてみると、ご飯は食べるだろうから、植物も摂ってるよね>その友達


問題は、ビタミンCだろうと思いました。
昔の船乗りと壊血病の話のように、ビタミンCは、結構厄介です。
まぁ、野生動物みたいに新鮮な生肉をむしゃむしゃでもないと思いますし。>その友達


googleったら、野菜を一切食べないで100歳まで生きた方の話ってのが出てきて、野菜嫌いたって、果物くらいは食べてただろうとという話が出ていました。
あと、コーラとか清涼飲料水を飲んでいれば、ビタミンCは摂ってそうな気もします。