meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ST-8300M

50mmレンズをつけた時の視野の広さのシミュレーションをしてみて、くらくらしたので、ST-8300Mが急に欲しくなってきました。
脇にカメラネジ用の穴もついているしなとか、頭の悪いことを考えています。
#ほら、O島さんに買わないのと聞かれてST-10XEの方がいいって言っていたんじゃないの?
でも、ほら、Orion Parsec 8300Mよりさらに安いし。


国際光器のサイトに有る作例をみると、100mmでもいけそうな気がしてきました。
問題は、冷えそうもないことですが、冷やさないDSIproII/IIIにも慣れたので、問題ないです?


幸いなことに、まだ、発売されていません。
供給が潤沢になってから考えます?
#z' filterだけ、先に買っておこうかな<おお莫○
ちなみに、17x13mmのチップサイズは、うちのAltaの13x13mmより大きいです。
まぁ、Orion StarShoot Proの25x17mmには、サイズだけは敵わないのですが。


(追記)
しかし、サーベイ用途を考えたら、ファイルサイズが大きすぎるのは問題かもです。