meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

091222

寒さは、一段落しました。それでも寒いですが。
夕方、ε Aurを撮りに出たついでに、Hαフィルターをかけて何枚か撮ってみました。

ナローバンドフィルターで撮ると、星雲が写って、楽しいです。
KT Eriも撮ってみました。ちゃんと写りました。

ということは、頑張れば、この構成でも新星捜索は可能ということですね?


帰宅後は、V753 Monを撮ったほかは、いつもの星でした。
明け方、U Scoも撮りたかったのですが、目が覚めたのは、明るくなってしまってからでした。