meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

091209

寒いです。
昼間、東京へ出てからの帰宅時に、いつもの観測場所へ寄って、ε Aurとミラを撮りました。
#PCのバッテリーが少なくてピンチでしたが。


帰宅してからは、いつもの星を撮りだしたのですが、20cm方、MaxImDLでの表示と実際のフィルターがずれていることが分かりました。
ここ数日、Lフォルターの写りがどうも悪いけれど、なぜだろうと悩んでいたのでした。
フィルターフォイールのスイッチを入れなおしたら治りました。
#後で、ずれたやつの測光をする時に気をつけないと。


夜半を回ってからSN 2009ls、SN 2009mdを撮りました。
SN 2009mdは、板垣さん発見の超新星ですが、昼間の科博の天文普及講演会で、M105の近くで視野が賑やかだと知ったからですが、Type IIPということで、まだ、写りました。
#暗いので、記念撮影で終わりそうです。

寝ぼけて、TV CrVを撮りはぐりました。