meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Bフィルター

週末にかけて、U-B、B-V2色図上での新星の振る舞いがとか、B-V、絶対等級の色-等級図がどうとかって話を聞いてきました。
で、手元のフィルターは、V, Rc, Ic, clear, yの5枚で、満員です。
Uは、iTelescope.NETで撮るときだけにして、Bくらいは、手元に用意しようかと思い始めました。
どれと交換しましょう?Clearは、諦めて、Bと入れ替えましょうか??


いや、簡単にフーカス調整ができるなら、Clearというか、ノーフィルターで撮りたい時には、フィルター枠を抜くという手もあるのですが。
面倒がらずに、それで、運用するのが手かな?
フォーカスノブの修正方向と修正量さえ体で覚えれば、そんな苦ではないですはずです。
以前、フィルターフォイールのボジションは、Clearで、CCDの先にBフィルターをねじ込んでという運用していた時は、そうやって、フォーカスを変えていました。


TAO Surveyの方は、V, Ic, z', Hα, yなので、HαをBに変えようかな?
それ以前に、早く、オートファーカサーを動かせるようにしろよ。