meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Uフィルター

iTelescope.NETで、AZ CasのUバンド測光をこの秋から冬にかけてしました。43cmのT21でも、13.5等付近の測光も、どうにかなっていました。
なら、新星のUバンド測光もどうにかなんるかな?


問題は、Uフィルターがついているのは、T11とT21だけだということで、混んでいると使えない可能性が高い事です。
また、当然、T11とT21で、測光値が微妙に違います。新星のUバンド測光って、標準システムへの補正ってできるの??
あと、AZ Casの時は、食が深く観測されて、極小時刻さえ求まればいいやということで、細かいことは気にしない事にしていたのですが、本当に、red leak無いの?AsroDonのU filter?
少なくとも、カメラレンズにIDASにU filterを付けて、テストをしていた時に写っていたのはred leakなんだろうなという結論でしたので。