meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ε Aur

International Epsilon Aurigae Campaign 2009をみていたら、第2接触の予想が、2010年1月16日になっていました。
第1接触も予報より遅れたという話もありました。
第1接触遅れて、第2接触が早まれば、ディスクが収縮したということかなと思ってたのですが、第2接触も遅れたとすると、ディスクが偏心してたりして(w
まぁ、それより単純に軌道周期の問題なのでしょうが、どうも、ずれが大きすぎる気もします?


それにしても、みんな測光値が、揃っていて綺麗ですよね。
まぁ、わたしは、地平高度が上がる前に撮るとか、ちゃらんぽらんにやっているので。