meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Kodakがchapter11

先日も書きましたが、ついに、chapter 11の申請をしたそうです。
まぁ、どこからか資金を入れてもらって、自主再建という道を探ることになるのでは無いでしょうか?
ぶっちゃけ、KODAKのCCDがなくなると困ります。
#まぁ、世の中の冷却CCDのチップがE2VとFairchildだけになったら、なったで面白いですが。<おぃ。


米コダックが破産法申請 デジタル化への対応遅れ(47ニュース)
具体的に、どのあたりが、デジタル化への対応遅れなのでしょう?
不採算部門のフィルムを切るのが遅すぎた?
CCDからCMOSへの切り替えでもたついた?


聞いた話なので詳しくはないのですが、CCDは割りと製造法に特殊な所があるので専業になるけれど、CMOSは、他のICと同じようなラインで製造できるらしいですね。
となれば、ライバルいっぱいで、苦しくなりそうですね。


ちなみに、先日のリストラ計画をみると、フィルムもまだ捨てる気はないようでしたが、どうなるのでしょう?
プロ向けの需要はまだ皆無でないようです。
みんながみんなレントゲンをデジタルに移行できてるわけではないのでしょう。
あ、オートラはどうしよう?いよいよ、RIは、捨てる?
ケミルミの記録や蛍光顕微鏡用のカメラって、最近は、どうなってるのでしょう?CMOSに移行してる??


(追記)

今後は保有する約1100件のデジタル関連特許の売却先探し(米コダック、破産法第11条による事業再編を申請、ロイター)

約1100件のデジタル関連特許を持ってる会社のどこが、デジタル化への対応遅れなのでしょう?
コンシューマー向けの製品を作ってなかったから??
Studio撮り用のデジカメを真っ先に作ってたのってたしかKODAKですよね。