meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Skymap pro 11

野外観測用のLet's noteの星図ソフトには、Cartes du Cielを入れてあるのですが、表示にどうも慣れないので、Skymap pro 11を入れることにしました。
この際だからと、もう1ライセンスを購入しました。
届いたCD-Rをみると、運搬中にケースからはずれてました。
とりあえず、installして、起動するとエラーで頻繁に落ちます。
ケースから外れて、傷が付いていた関係でinstallがうまくいかなかったのだと思い、再インストールしてみることにしました。
#そういえば、installのときに、73%でしばらく止まったままでした。
で、その前に、CD-Rを軽く拭ってみると、大きな傷があります。
でも、この傷、唾をつけて拭くと消えます。
傷だと思っていたのは、汚れでした。ひどすぎorz


で、再インストールしたら、ちゃんと、動くようになりました。