meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

無題

ALA-330Sを固定しようと思って、物干し台を物色に近所のホームセンターへ。
で、結局、ALA-330Sの金具への固定が、細いボルト2本、加えてALA-300Sの固定部分がプラステックなのに恐れをなして断念。
しばらくは、置くだけ状態を続けることに。予備的検討では、アンテナを下においても、持ち上げてもそれほど差が無いことがわかっているので、まぁ、いいかなと。


短波の入るラジカセを持って、部屋の中のノイズ源を捜したのですが、案の定、いろいろな機器からノイズが出てました。
ただし、それらのノイズは、アンテナおよびNRD-525では、実際にはほとんど拾われていない様子。
となると、主なノイズ源は、部屋の中では無くて、ご近所か?
まぁ、周辺の都市化が進みつつあるので、仕方ないのかな??