meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2012-09-04から1日間の記事一覧

T Cen

AAVSOの今週の星は、T Cenなんですが、T Cenっていつのまに、RVAになったの? ダブルピークを示すSRAだとばかり思っていました。 VSXによると、Oteroさんが言い出したみたいなのですが、どうでしょう? #っていうか、光度曲線の形、スペクトル型、周期、どれ…

SkySensor2000PC+New Atlax

ベランダに置けず、置物になってるNew Atlaxですが、電池が切れる前に、SkySensorの設定値を書き写しておこうと思ったら、どれが、Atlax用のSkySensorだったのか、わからなくなった罠。 googleったのですが、設定を記述したページは見つかりませんでした。 #…

スーパーWi-Fi

Moriyama.com経由です。 米国で開始の新規格「スーパーWi-Fi」、世界に普及するか(AFP BB News) 「Wi-Fi利用は急増してきたが、数百メートルの範囲内にしか届かない周波数帯域でしか運用することができなかった」とキャラブリーズ氏は述べる。「テレビの周波…

120903

Mayhillで、PNV_J180645.2-360458, MAXI J1910-057/Swift J1910.2-0546, CH Cyg, V Booでした。