meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

中国でのPerseusの受信データ

新疆ウイグル旅行に、Perseusを持って行きました。
ウルムチトルファン、巴里坤の3カ所で、中波を受信しましたが、どこでも、数十kHzおきのバズ音みたいなノイズが大きくて、あまり芳しい結果は得られませんでした。
それでも、PerseusのデコードソフトのNBが、結構、働くことがわかったのは収穫でした?


FMは、帰りの西安空港でICF-SW7600GRで聞いていましたが、12局くらい聞こえました。


面白かったのは、巴里坤で、ホテルの前の地元のTVが、朝夕、スピーカーで新疆人民広播電台を流していたことでした。