meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

080717

久しぶりにきれいに晴れました。
うちのCCDってこんない写るんだ(w
#いえ、ここ数日、うす雲を通しての撮影しかしていなかったもので。


しかし、帰宅がやや遅かったこともあり、気になる星は、軒並み南中orベランダの軒に遮られて、撮れませんでした。
V1413 Aql=AS338を撮ろうと思ったら、Vはまだよかったのですが、Rcに切り替えた頃には、ベランダに隠れてしまいました。
#しかし、シーズンオフに思い立ってもなぁ?


VY Aqrは、まだ、写ります。
再増光はあるでしょうか?


CBATのUnconfirmed observationsのページに、var/Aqlってのがあるのに気づいたのですが、気づいた時点で南中を過ぎていたので、撮れませんでした。
GRAS-Australiaも曇でした。
VsnetのSkiffさんの報告によると、ミラ型変光星のようですね。