meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

110709

梅雨が開けたそうで、よく晴れていたので、夕方から待機していて観測です。
OT J173516.9+154708は、例によって、30分しか追えません。ずいぶん暗くなりました。
さくっと斬り上げて、その後、V1280 Sco. V1312 Sco, V496 Scty, V5587 Sgr, V5588 Sgr, FN Sgr, V5569 Sgrと、新星、共生星を中心に撮りました。
いて座を南中で見送って、後はどうしようと言うことになって、食変光星の極小予報を眺めていたのですが、ぴんとこないので、UU Aorを撮ることにしました。
UU Aqrが南中を迎える少し前に、TT Ariを今シーズン、まだ、撮っていないことに気づいて切り替えました。
明け方、ミラを撮って終了でした。


昼間、Mayhillでは、OT J173516.9+154708、V1312 Sco, V5569 Sgr, V407 Cyg, V2468 Cygでした。
結構、夜のつくばと重複してしまいました、でも、つくばも晴れると決まったわけでは無かったので、微妙なところです。
#って、つくばで撮らなきゃいいだけか?


TAO surveyは、フォーカスを合わせ直した後、なんか、写りが悪いと思っていたら、おもいっきり絞ってしまっていました。
途中で、気づいて、撮り直しました。