meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

120819

つくばは、夕方から快晴でした。
日の暮れるのが早くなったので、まだ、かろうじていて座が撮れます。
#うちのベランダ、基本的に南中までですが、地平線に近いとこは、南中+1時間まで撮れます。
まず、PNV_J180645.2-360458, nova Sgr 2012 no3, nova Sgr 2012 no.4, V5097 Sgr, nova Sgr 2012 no.5, V4018 Sgrを撮りました。
nova Sgr no.3, nova Sgr 2012 no.4は、暗くなってしまって、写っているのかどか、まだ、ちゃんと、チェックしていません。
その後、U Aqrをとている途中で、VZ Pscの極小予報をみて、切り替えました。
Icと、Vで撮ってるのですが、望遠鏡の姿勢が上向きになると、フィルターフォイールが止まりますorz
VZ Pscがベランダのひさしにかかったので、GR Tauに切り替えましたが、追尾がいうことを聞かず、芳しくありませんでした。
その後、KT Eri, nova Mon 2012, V838 Monでした。