meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

漢字検定

学校単位で漢字検定を利用している事例が多いと聞きました。
まぁ、素直に考えれば(?)、漢字検定側の売り込みがうまかったのでしょう。
でも、やはり学校側のニーズにもマッチしたんでしょうね。
となると、漢字の能力をみるのに学校の漢字テストの結果では駄目なの?
無理矢理理由を考えてみると、国語の評価として、他の能力と分けて評価されないことが多いのが問題なのかな?
それとも、総合的な国語の能力して以外に、漢字を読めること自体への社会的要請とかあるの?
漢字が読めたり書けたりするのって、文章を読んだり書いたりするのに必要だと思っていたんだけれど、違うのか?


ちなみに、わたしは小学校低学年の時に、宿題を忘れた時に出される漢字の書き取りの課題で漢字を憶えました。
だめじゃん。