meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

090525

帰宅時、予報に反して曇だなと空を見上げると、アークトゥルスが見えます。よく、目を凝らすと土星も(w
快晴ですが、星が2つしか見えません。


帰宅して、CCDを冷やして、いざと思ったら、ギアがずれていて赤道儀が動きません。
直して、アライメントをし直そうと思うと、アンタレスが見えません。
ファインダーでそれらしい星を見つけて、撮ってみたら、δ Scoでした。


やっとの思いで、V2051 Ophを撮りました。
先日より暗いですが、まだ、明るかったです。


その後は、透明度が悪かったのと、いて座が南中してしまったので、V356 Sgrとか、U Aqrとか数星を撮って終了にしました。