meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

完全にランダムなシャッフル再生は可能か

Hotwiredの記事。
たしかに、iPodを聞いていると、よくかかる曲があると思うと、なかなかかからない曲もあって、偏りがある気がしています。
また、ソフトウエア的にランダムってのは難しいというのもよく聞きます。


でも、記事のローリングストーンズが続けてかかるというのは、ランダムさとは、関係ないのではと思います。
偶然の事象が何度か連続すると、法則性を錯覚してしまうとか。
そもそも、iPodに入っている曲のうち、ローリングストーンズの曲の割合はどのくらいなのだとか...。