meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

050929

久しぶりに一晩快晴。
となると、やらなくてはいけない星がぽちぽちあって忙しいのに、CCDが頻繁にフリーズ。
DHCP周りで、接続がうまくいかない問題は、ルーターの交換で問題なくなったのに、今度は、ハングアップ。
さて、問題は何でしょう?
電源、ケーブル、それともPC?
LANケーブル、取り回しが楽なように細いやつを使っているのですが、こいつが怪しいかも?
宵の内、頻繁にフリーズしてたのに、安定してからは、一晩問題なく動いたのも謎?


で、V457 Pupに半年振りに対面、まだ、どうにか写ります。
V445 Pupは、写りませんでした。また、減光?


DSIproとか、DSS-7のテストもしたいので、晴れが続いて欲しいのですが、天気予報では、そうもいかなさそう?

透明度がよいので撮ってみたNGC2207(中央トリミング)

もうひとつM2。id:ugemさんが観測を始められたというRV型星を確認しようと思ったら、意外なことに、撮ったことが無かった?模様。