meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

120116

Mayhillで、AZ Cas, IQ Eri, OT J122221.6-311525でした。
このところ、T21の予約システムがおかしくて、予約していたM31が撮れてませんでした。
慌てて、T11で、撮りましたが、こちらも、またしても、フィルターが途中で止まっているっぽいですorz


予報では、結構、雲が多いはずだったつくばは、ほぼ一晩快晴でした。
nova Mon 2012を撮った後、V1159 Oriでしたが、うちのベランダでは、もう、1周期くらしか追えません。
SN 2012htを撮った後、CP Pupって撮ったことがなかったなと思って、撮ってみました。思ったより暗かったですが、写りました。
OT J122221.6-311525を仕掛けてから、仮眠しましたが、昼間、Mayhillで撮った時より、暗めでした。
明け方起きて、BF Cyg, CI Cygでした。V2676 Ophは、写りませんでした。復光しない気かな?してたとしても、すでに暗い??