meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

GW Lib

24年ぶりの増光だそうです。

うちでは、短時間だけ晴れてくれたのですが、その後曇ってしまいました。

20cmSCT(F:10), Alta E47+ clearfilter, 30secx20枚、部分トリミングです。
flat補正がうまくいかなくて、背景がおかしいのは、愛嬌ということで。


軌道周期77分だそうで、晴れてくれれば、楽しそうなのですが。


(追記)
どうも、他の方の観測より測光値が暗く出ているのですが、画像を見る様に、うちでは暗く写っているのも確かなので、思案中です。
#曇っていて、Vでは撮れなかったのが悔やまれます。
ヨーロッパ、アメリカから9等台の報告もでだしました。