meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

KENKO NewMoonLight

Kenkoで売っている望遠鏡です。
けられて実質口径1cmだとかあちこちで散々に言われていますが、¥1000円くらいなら、おもちゃで買って遊ぶのには、いいかもです。
知り合いが、似たのをオークションかどこかで安く手に入れて、手をいれて遊んでいるのを知っています。
いろいろなところに手をいれてほとんど、原型をとどめてないですが。


しかし、焦点距離300mmで、200倍超を出す根性は良いですよね(w
200倍越えていて、カメラ三脚でどうせよと。


わたしが、中学生の時に初めて買った望遠鏡は、スリー○ーチの4cm反射でしたが、反射鏡を止める塩ビのリングが、間違った位置で固定されていて、振ると反射鏡がカタカタ音を立てていました。
のこぎりで切って直しました。
こういのが楽しい人にはお勧めかも>NewMoonLight
#ただし、値段によりけりです。


あぁ、あと、思い出したけれど、2台目は、クランプをゆるめるとお辞儀する○コー通販の6cm屈折経緯台でした。
バランスとるのの工夫をして、これで、結構、変光星の観測をしました。