meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

美国变星观测者协会

美国变星观测者协会 目视变星观测手册
AAVSOの眼視観測マニュアルの中国語版だそうです。
香港や台湾には変光星観測者がいたはずですが、大陸の方はどうなのでしょうね。
彗星や新星の捜索者がいることは発見報告を通して伝わってきますが、変光星の観測をしている人はいるのかな?
以前から、あれだけ人口の多い国で変光星観測が流行ってくれたらいいなと思っています。
望遠鏡はあれだけ中国で作ってるのですから、ぜひ、天文ファンにも増えてもらいたいものです。


しかし、変星か、中国は東亜天文学会派なのですね(w


(追記)
あ、以前、調査をした時の資料がありました。
Map of AAVSO Members & Observers
中国にもいますね。
#アマチュアなのかどうかはこの調査だけではわかりませんが。
#わたしは、忘れてて、地図に載ってません。