meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

SExtractor

M46の画像に103P Hartleyが紛れ込んでいるはずなので、どうなっているかなと昨晩の画像の結果をみてみました。

073849-1544.1 10.1722611465 0.0394822848722 114.70547496 -15.734556101 # No TYC2 Obj

これがそうですね。きっと。アパチャのサイズは星に合わせてあるので、測光値が適切かどうかは判らないのですが。

画像は、11/28のもの。


Y CMaがひかかっていたのですが、確認のためGRASで撮ってみたら、隣の星の誤認でした。
しかし、その時気づいたのは、こんなありきたりの名前のミラ型変光星の観測が、VSOLJにも、AAVSOにも無いことでした。
てっきり、lostでもした変光星なのかと思いましたが、その位置にIRAS天体はあるし、きっと、位置もあっているのでしょう??
ASAS-3の観測はあって、明るい時には11等位にはなるようです。
これを機会に撮らないと。


現在、GCVSとNSVのみと同定しているけれど、ASAS-3のカタログともしたいかもです?
カタログの形式は簡単なので、自分で作ってみようかな?