meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

訃報:平澤康夫さん

3/4に亡くなられたそうです。Ngaさんに教えていただきました。
名古屋の変光星の大先輩です。
以前、名古屋の科学館に勤められていました。その関係でご縁のある方も多いのではないでしょうか?
わたしには、天文と気象の変光星欄の著者としての印象が強いです。
お元気な頃は、口径の大きな反射望遠鏡で暗い星を精力的に観測されていました。


名古屋での変光星観測者会議が、最後にお会いした機会となってしまいました。
その頃すでにお体を悪くされていて、昨年、山田達雄さんの蔵書の件でお手紙を差し上げたころも、体調が大変悪いご様子でした。


ご冥福をお祈りします。