meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

山田蔵書

3束目が、到着しました。
お金があれば、山田蔵書と印のある本は全部買い取りますと連絡してもいいのですが、無理っぽいです。


平沢さんからは、山田達雄さんの本ということで間違いないだろうというお返事をいただきましたが、経緯は、ご存じないようでした。
ご家族の連絡先を教えていただきましたが、そこまで、調査の手を伸ばすことも無いでしょう?
#お返事に合わせて、平沢先生の蔵書から、変光星(神田清)をいただいてしまいました。恐縮です。


で、The Story of Variable Starsの献辞は、Helen M. Stephanskyさんからのものでした。
#1946年の版です。先日、復刻版を買ったのと同じですね。
Paradise Beaconには、著者のBatesonさんからの手紙がはさんでありました。すげー。


という訳で、一連の顛末は、まとめた上で、日変研変光星へ投稿の予定です。