meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

星なかまの集い

終えて帰ってきました。
ブラック天文星博士を生で見れて感激でした。
でも、今回一番ツボにはまった言葉は、「キャラに頼ってはいけない」でした。
いつも参加する会とは少しだけ雰囲気が違って、楽しい会でした。


自分の発表は時間配分が悪くてダメダメでした。
欲張りすぎたかもしれません。
#冷静に考えると、枕にもってきたミラキャンペーンの話を長くしすぎました。
で、後半が駆け足になったので、見直したい方向け(?)に発表に使ったpptファイルをpdfにしておいておきます


初日のテーブルが一緒になったAmkさん、どこかでお伺いしたことのあるお名前だと思ったら、平沢康男さんの高校の後輩だそうです。
ほかに、BtjさんやInoさんを始め、発表の時に変光星観測をされたことがある方という質問に上がった手の数が異常でした(w
#みなさん、天文の普及や星好きの方々の交流に熱心な方々ばかりなので、頭が、下がります。
わたしも、かって変光星観測をしたことがあるという方は、観測者略号一覧で確認して、ここで、Observerのところに略号を入れてsearchを押すと幸せになれるかもです。


前日の駅前観望会も、晴れてよかったです。
#夕方まで曇ってました。