meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

古書騒動

Wnaさんから、問い合わせにお返事をいただきました。
仙台天文台に青木さん所有の資料の一部が寄贈された経緯は、Gmiさんが、手配をされたのだそうです。
仙台天文台で受けとった分には、書籍は含まれていなかったとのことでした。
これで、青木さんへ贈られた本が山田さんに戻された可能性が少し増えました。
Gmiさんが、署名をみて、戻されたのではないでしょうか?


ここから先は、やはり、名古屋方面でどなたか直接事情をご存じないかと問い合わせの返事待ちです。


さて、うちの蔵書も四散しない様に、手を打っておかないと(?)。
#気が早すぎですか?


くだんの本は、山田達雄さんの蔵書だった可能性が高くなったと、勝手に思っていますが、
雑誌「変光星」みたいな特殊な本を除くと、わたしを含めた思い入れがある人間以外には蔵書なんてのはどうでもよいことですが、気になるのは、観測野帳とかの1次資料です。
こちらは、しかるべき場所でちゃんと保管されていると信じたいです。