meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

PacketiX VPN 4.0

ベータ版が公開されたそうですね。


現在、自宅でPacketiX Desktop VPNを使っています。
先日も、オーストラリアからも自宅へつないで画像処理をしました。

で、PacketiX VPNPacketiX Desktop VPN両者の違いがよくわかっていません。
Desktop VPNは月額サービスで、こっちはソフトの販売です。
で、自宅のもう1回線にPacketiX VPN 4.0を入れて、テストしてみようかと思案中です。
うまくいったら、Desktop VPNの方も、PacketiX VPNに変えましょうか?
というのは、Desktop VPNOSXから使うのには、追加で費用が発生するのに対して、PacketiX VPNなら、クライアントにOSXどころか、iOSLinuxも使えるからです。
さて、どうしましょう?


でも、原理がわかってません。PacketiX VPNにアクセスするには、何をしてすればいいの?IPアドレス
#Desktop VPNの場合は、Softether社に仮想はハブがあるのでそこにつないで使っています。


(追記)
あ、ダイナミック DNS機能内蔵なのか。ダイナミック DNSを管理しているのはSoftether社のサーバー


(追記2)
あー、違いを理解しました。
Desktop VPNは、リモートデスクトップ接続をするソフト、PacketiX VPNは、VPNを張るソフトでした。
PacketiX VPNを使うと、リモートにあるPCがまるで同じLAN上にあるように扱えます。
もちろん、リモートデスクトップで接続することもできます。
ただ、サーバーを動かしているWindows8のPCにリモートデスクトップ接続ができません。
設定の問題でしょうか?クライアントがWindows7なのですが、7から8への接続に制限なんて無かったですよね??
同じリモートのLAN上にあるWindows7 PCには、つながるのですが。


(追記3)
うーん。Windows7 PCにつないでから、そこから、Windows8にはつながりました。はて?