meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Desktop VPN

自宅のPCにDesktop VPNでアクセスすると、以前は、クライアントの方の環境にあわせて画面サイズを調整してくれていたのに、調整してくれません。
クライアントの方が、画面が狭いので使い難いたらありゃしません。


で、サーバー側の設定を変えようとしたら、選べません。
おかしいなと思っtら、自宅の新しいPCは、Windows7 Home permiumで、以前のPCは、Ultimateでした。
やっぱり、Ultimate(Profesional以上?)でないと使い辛いです。
upgradeしないと。


(追記)
結局、Anytime upgradeで、Ultimateにしましました。
カード番号を入れて、2-3回再起動すると、Ultimateになっていました。
簡単でいいですが、なにか、騙されている様な気も。



で、Desptop VPNをシステムモードで再installしました。
固有IDやPC名は、そのまま引き継がれたいて、すぐにつながりました。
しかし、PremiumではリモートデスクトップのサーバーにはなれないというWindowsの仕様はどうにかしてほしいです。
Desktop VPNユーザーモードをつかえばつなげられるのですが、今回、使ってみて、ユーザーモードは使い勝手がよくありませんでした。