meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Weblock

やっと、OSXのweb共有でアクセス制限かけるツールを知りました。
Weblock 1.7
これで、自宅鯖へ、一歩だけ?


で、ネットワークルーターのアクセス制御で、LAN内に置いてあるwebサーバーを公開するのって、どうやるんでしたっけ?
しばらくやっていない+わからなければとりあえず仮想DMZに設定してしのいできたので、忘れました。
ついでに、空いているOSX Macも自宅にはないです。
#中古のMac miniでも探す?Leopardが動くやつは高そう?
#いま、Sky monitorに使っているMac miniをサーバーにして、Sky monitorはほかのPCに移す?


(追記)
Weblockを入れる前に、実験してみました。
職場のMac、いろいろ必要があって数アカウント、ユーザーが設定してあるのですが、Web共有を入れると、全ユーザーのサイトフォルダーが接続可能になってしまいます。
必要ないユーザーの分は、サイトファルダーを消せばいいのか??
だめ消しても復活してしまいます。


やはり、weblockのお世話になるしか?


(追記2)
mainで使っているアカウントだけ、403が返ります?
管理者権限のアカウントだからかな?
なら、403でなくて、404を返してもらう方が、セキュリティ上はbetterなのですが。
#すくなくともそのアカウントが存在することが知られてしまうので。


(追記3)
やっぱり、専用のMacを一台用意して、OSもMac OS X Serverを使うのが正解?
なら、中古のMac miniを捜さないと>振り出しに戻る

Snow Leopard Server搭載のMac miniってのがあります。
OSの値段を考えると、すこく格安です。
でも、買えません、昨日、別のPCを買ったばかりだ(ww


Macにこだわらず、空いているUbuntuでたてるしか?