meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

画面共有

OSXの画面共有を設定して、Windows7から、UntraVNCでつないでみました。
LAN内であることにも依るのでしょうが、動作は快適です。
OSX側から、Windows7の共有フォルダーも見れました。
#ちょっと待て、アクセス制御されてるのか、IDとpassを求められなかったけれど??


一旦接続を切ると再接続が出来ない問題、例えば
Mac OS X Lion・・・急いでアップデートは止めとけ(うたくら ブログ)
は、一度、画面共有のチェックを外して、付け直すとつながります。不便?


で、問題は、Lionから、Windows7です。
画面共有のクライアントが見つかりません。無くなった??
で、TightVNCのJava版を入れましたが、速度に難があります。
Officeについてきたのか、Windows Remote Desktopもあるのですが、相手がHome Premiumなのでつながりません。
#あぁ、でも、PremiumからProfessionalって¥8000円で出来るのか、来月かな?


何をしてるかというと、動かなくなったPhotoshop CSの代替えで、Windows PCの方のPhotoshopを使おうというのですが、素直に、Photoshop CS5を買った方が速い??
でも、8万円はなぁ?
本気で優待販売頼みますよ>Adobe