meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Windows8

Windows 8 Media Center Packが、キャンペーンでただだというので入れました。


で、本格的運用のために、PCの配置換え、旧ゲーム用PCは、手の届きにくいところへ移動させられてしまいました。
が、しまった、WINRADiOのWR-G315iがついたままでした。リモートデスクトップで聞けるかな?
#あ、G313/G315 Client/Server Optionをいれればいいのか?
#後は、HDDを増設したいです。Windows8のPC、160GBしかないので。


で、気を良くして、職場のPCもWindows8にしてしまうと思って、互換性チェックをしたら、セキュアブートに対応していないから、インストール出来ないといわれました。
なんと、自宅のAthlon 64の大昔のPCにも入ったのに。
#まぁ、サーバー用(?)と思われる、いろいろてんこ盛りのマザーボードではあります。イーサネットポートが2つついているとか。
職場のPCも、BIOSをアップグレードすればいけるのかな?とか思いましたが、まぁ、ソフトのチェックでも警告結構出ていたしそのままにしておくことにしましょう。


(追記)

お使いの PC のファームウェアではセキュア ブートがサポートされていないため、Windows 8 で使用できません

のメッセージ、日本語訳が悪いようです。
セキュアブートに対応していないので、お使いのPCは、Windows 8 では使用できません。
ではなく、お使いのPCでは、セキュアブートに対応していないので、セキュアブート機能が使えないということのようです。


なら、アップグレードしましょう。
さて、使えなくなるソフトがどれだけ出るやら。


(追記2)
あの起動時の真っ暗の画面に青い田型の図形の下でくるくるまわる、あの画面どうにかならないのでしょうか。
薄暗い北向きの窓のある部屋で、すきま風で、埃が舞っているように見えます(w


しかし、OSX 10.8にも、Windows8みたいに、Photoshop動かなくなるかもって、事前に言って欲しかったなと。


(追記3)
インストール終わりました。結構、時間がかかりました。
ステライメージ5だけ、再インストールが必要ですと言われて、動きませんでした。
#いや、ステライメージ、仕事の画像処理に使ってるんですよ。本当だよ(w