meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

dyndns

DesktopVPNのサービス終了で、代わりを捜さないと行けません。
ふつうに、VNCリモートデスクトップでもいいのですが、PacketiX VPN Server 2.0 HOME Editionにしようか、思案中です。
どちらにしろIPアドレスを知る手だてが要ります。
で、以前使っていたdyndnsのアカウントを調べたら、ちゃんと、まだ、生きていました。


PacketiX VPN Server 2.0 HOME Editionのサーバーの設置法を憶えるのと、ルーターにルーティング情報を設定して、なんならSSHを使って暗号化するのとどっちが楽でしょう(w


しかし、フレッツ光で貸してくれているルーター、アホで、PCを立ち上げ直す度に、DHCPサーバーで割り当てるIPアドレスが変わるんですよ、使いづらいです。
となると、PacketiX VPN Serverかなぁ?
#普通、MACアドレス憶えていて、しばらく同じIPを割り振りますよね?
#まぁ、セキュリティ上は、変わった方が、いくらかましかな?


(追記)
DHCPサーバーのリース時間の設定をいじると、もう少し使いやすくなるのかな?