meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

VPN

Ubuntuからも自宅のPCにつなげたいと思って、リモートデスクトップ接続のための設定をいろいろしたのですがうまくつながりません。
ファイアーウォールがらみかなと思ったのですが、よくわかりませんでした。
こうなると、ちゃんとつながるSoftetherのDesktopVPNはすごいです。
でも、Linux版は提供されていません。
UT-VPNの方をいれて、自前の仮想hubをつくれば、Ubuntuからも使えるはずですが、面倒です。


というわけで、UltlaVNCを入れてみました。
今度は、つながりましたが、画面が真っ黒です??