meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

持ち出し望遠鏡

持ち出し用望遠鏡で連続測光をすると、撮っているる間はガイドののズレがないか時々確認するほかはやることがなくて暇です。
数年前、V445 Andの時は、それでも、何晩も頑張ったのですが、今は、ずっと寒いですし、週末から風邪をひいています。


というわけで、望遠鏡は放っておいて、室内に退避していたいのですが、そうすると、確認と防犯の問題が出ます。
せめて、室内から、モニターをしたいのですが、イーモバイル越し(プライベートIP)にVPNをやるのってどうしたらいいのでしょう?
SoftetherのDesktop VPNでやってできないことはなさそうと思っているのですが、サーバーのライセンスが、1台950円/月です。どうしましょう?


(追記)
やってみました。
できた!?
#追加のサーバーも、試用期間1月ってことでいいのかな?


普段、リモートから、固定サーバーアクセスすることはあっても、逆とか、普通考えませんよね??
#あとは、Pocket WiFiが、意図せずsleepしてしまわないかとか、テストは必要ですね。