meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2012-11-29から1日間の記事一覧

ご神木

わたしは神社が好きです。 ひとつには、神社があることで守られてきた植生というのがあります。鎮守の森ですね。 で、moriyama.com経由 ねらわれる各地の「ご神木」(NHK NEWSWEB) 酷い話もあったものです。 次、神社に植林する時は、グリホサート耐性のや…

夜間外出禁止

抜け道があるのではとかいう報道もありましたが、 米軍外出禁止に「抜け穴」 在宅確認ない場合も (沖縄タイムズ) 禁止になってからも事件が後を絶たないのに業をにやしたか、パトロールをするって、AFNでは告知していますね。

The FUNcube Dongle Pro+

届きましたが、忙しくて、まだ、封も切っていません。 150kHz-1.9GHz(除く240-420kHz)ということですが、さて、どこまで、使えるでしょう? とりあえず、HROを試してみる?? (追記) 動かしてみました。 Windows7 64ビットだと動かなかった(?)ので、Windows8…

121128

Mayhillでは、CI Aql, AZ Cas, V1159 Ori, T Pyxでした。 つくばは夜半までは曇っていたので、 V1159 Oriの連続測光はお休みで、nova Mon 2012, V838 Mon, V694 Mon, QX Pup, CW Leo, T Pyxでした。 T Pyxのyバンドをせっせと撮っているのですが、高度が低い…