meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

100219

夕方は、谷田部小学校で観望会でした。
晴れだすのが遅くてヤキモキしましたが、透明度は悪いものの快晴で、月や火星を見せられました。
で、その裏で、CBAT Unconfirmed Observationsに出ていたpn/OphをMayhillで撮っていました。
帰宅してから、測定して、報告しました。
#ところで、先日、CBATでクラッキング騒ぎがありましたが、cbatのメールアドレスって生きてるんですよね?
#一応、mailが不達で帰ってきてはいないので大丈夫だとは思いますが?


帰宅してから、OT_J104411.4+211307を撮りましたが、ほんの少ししか撮れませんでした。
夜半を超える頃に、R CrBを撮りました。
26時からはU Scoでしたが、霧が出て全然写りません。
食の予報だったようですがどうにもなりません。


28時にpn/Ophを自分の望遠鏡で確認してから、他の新星も撮ろうとしたら、低空だけ曇ってしまいました。


(追記)
CBET 2176で、公表されたようです。
西村さん、発見おめでとうございます。
で、昨晩の画像です。