meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

人工衛星の撮影

昨晩、Moorookのsky monitorに明るい人工衛星が写っていました。
確認しようと思って、ステラナビゲーターで、人工衛星を全部表示するにチェックを入れたら、XMM-Newton望遠鏡が表示されていました。
これて、どのくらいの明るさで見えてるんでしょう?
#HSTとか、かなり明るかったと思いますが?
ダメもとで撮ってみようと思ったら、地平高度が低すぎるといわれました。
#後日、再挑戦??


で、結局、Sky Minitorに写った天体はよくわかりませんでした。