meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

無題

昨日に続いて、今度は、職場の自分のPCを新調。
自宅用も含めて、4台目のEPSON DIRECTのPC。
最近は、G5でOSXをメインに使っているので、PCはmicroarrayのデータ解析専用なので、あまり、いろいろインストールしない方針にしました。
それでも、過去の資産を引きずっているので、ドライブの載せ替えとか手こずりましたが。
しかし、今度のEndeavor、ねじ要らずになって楽なはずなのに、この手の絆創膏は、何??


G5で解析やってもいいんですが、手に慣れたエディタとか、EXCELのちょっとした使い勝手の違いとか、PCも捨てられません。
ただし、TIGRのMEVは、最新のver.で、OSXでも動くようになったので、そちらへ移行かな。


天文用のソフトをこっそり入れるのは、これから、おいおい。
自宅用のPCより早くしたくなかったので、P4 2.8GHzにしたけれど(<嘘、予算が足りなかっただけ)やっぱり早いなぁ。
#今までは、P3 733MHz dualでした。