meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2011-11-11から1日間の記事一覧

携帯電話の迷惑メール

PC

迷惑メールが多くて困ります。 アドレスを変えても良いのですが、震災以降、職場で安否確認の連絡先に登録をさせられたので、やたらには、変えられません。 で、迷惑メールフィルターの設定を見直そうとしたのですが、携帯の画面ってどうして、こんなにも見…

Photshopの魅力

PC

Photoshopの代替えとされるソフトは沢山あります。価格も、そちらのほうが安いです。 Photoshopとそれらのソフトを機能一覧で比べたら、遜色が無いと思います。 でも、同じ機能を使った時の結果の出来が違うのです。 #測光機能がついたソフトは多いけれど、…

Painter

PC

Natural mediaのエミュレーションという野心的なソフトだったのですが、販売が、Corelに移ってから、Photoshop alternativeを目指すようになてしまって、魅力が薄れました。 #Corelが、OSやOffice suiteではマイクロソフト、画像ソフトでは、Adobeと入れ替わ…

Adobeの新アップグレードポリシー

upgradeの適応が、過去3バージョンだったのが、1バージョンに変更だそうですね。メールが来ました。 Mac版の2.1から、黙々とAdobe税を払ってきて、インストールできる台数が1台限りに厳しく制限された辺りで、upgradeをやめました。 #それまでのポリシーがど…

2005 YU55

NEO好きのわたしが撮らなかったのは、ステラナビゲータに軌道要素が入っていなかったからでした。 でも、ちゃんと、撮られている方がいます。さすがです。 特集:2011年11月 地球に接近した小惑星2005 YU55 (Astroarts) やっぱ、動く奴は苦手?>自分

放射線被曝と食品中の発がん物質どちらのリスクが高い

帯が煽り過ぎだと思ったら、まんま、そのままの本でした。 放射線リスクの大きさを日頃食べている食品のリスクと比べて、身体感覚として理解してもらおうとという本です。「安全な食べもの」ってなんだろう? 放射線と食品のリスクを考える作者: 畝山智香子…

VGAアダプタ

PC

iPad2用のVGAアダプタを買いました。 テストしようとしたら、手元には、D-sub15ピンのケーブルがありませんでした。 (追記) 適当なモニターにつないで、動作確認しました。 プロジェクターにはつないでいていませんが、大丈夫でしょう。

グラっときたら

米軍のラジオ放送AFNで流れているお知らせの地震が起きた時の対応が、日本とちょっと違う気がします。 1.怪我をしてないか確認する。 2. 被害状況を確認する。家族とか、周りの人が怪我をしていないか確認する。 3. ガソリンの臭がしたら、窓を開ける、外へ…

111110

Mayhillで、BW Sclだけでした。 このところうっかり、T Pyxを撮りはぐるのが続いています。どうにかしないと。