meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

冷風機

自室が暑くて仕方ありません。扇風機だけでは限界を感じて冷風機を買いました。
コンプレッサの付いたタイプの乾燥機だと思ってもらえば間違い無いです。
で、普通は、この手の機械、前からは冷風が出ますが、後ろから熱風が出るので相殺されます。
わたしの買ったやつは、廃熱のユニットが別のなっていて離しておける、その名も「ぶんかつくん」。
思ったより涼しくて、重宝しています。


買う前にネットを検索して調べていると「冷風機は、排熱で却って部屋が暑くなる」という記述をいくつも見つけたのですが、
コンプレッサの効率分は確かに熱が発生しますが、
もともと「冷風+排熱=もとの部屋の温度」ですし、コンプレッサの消費電力は、せいぜい10Wくらいらしいので、暑くなるというのは嘘っぽいです。
どうも、どの記述も「エアコン」を勧めているし、利益率の高い(?)、エアコンを売りたいだけ?


冷風機、数時間運転しているだけで、驚くほど、水受けに水がたまります。
で、その分、乾燥した風が出ているわけで、当たっていると、肌が乾燥するのは弱点です。
この点は、考慮していそうなエアコンに軍配が上がるかも。


排気側、確かに、結構温度の高い空気が噴出しています。
でも、PCの裏からも、同じくらいの熱気が出ているのに気づいて鬱になりました(笑